僕はアレックスとよく映画や音楽の話をするのですが、アレックスはよく僕が好きそうな映画や音楽を勧めてくれます。
アレックスは『この曲はマサト(僕)が絶対好きだと思う。』と言って曲を教えてくれます。
僕が好きそうだなぁとか思いながら曲を聴いたりしてくれてるのかなと思うと嬉しくなります。
アレックスの予想通り、アレックスが僕に勧めてくれる曲は僕が好きそうな曲ばかりです。
でもあまり好きじゃないときは、あまり好きじゃないとはっきり言うようにしています。
こんなところでお世辞とか言っても仕方ないですしね。
好きなら、どこが好きとか、好きじゃないなら、どうして好きじゃないのかとか、アレックスは理由まで詳しく尋ねてきます。
答えるのがちょっとめんどくさいときもありますが。笑
なんとなく好きじゃないっていうことが多いので、どうして好きじゃないか説明するのは難しいです。
どこが好きかと聞かれても、メロディが好きとか、ギターの音が好きとかくらいしか言えないです。
僕にとって音楽は感覚で聴くもので、聴いていて心地いいものは好き、心地がよくないものは好きじゃないという感じなので、言葉で説明するのは難しいです。
食べ物も、美味しいものは美味しい、美味しくないものは美味しくないという感覚的なものですよね。
でもこうやっているうちにどんどんアレックスの僕の好みの曲を選ぶ精度が上がってきているような気がします。
僕もアレックスの音楽の好みも大体わかります。基本的に僕とアレックスの音楽の好みは近いです。
アレックスの好みについては結構わかっている方だと思いますが、一番自信があるのは、食べ物です。
一緒に外食しているうちに、アレックスが選びそうなメニューは大体わかるようになりましたし、アレックスが好みの味の料理も作れるようになりました。
長年付き合っているうちに、『上手な扱い方』のようなものもわかってきました。笑
でもまだまだ彼について知らないことはいっぱいあると思うので、もっともっと彼について知りたいなと思いました。