読者のホワイトローズさんからメッセージがあったので返答したいと思います。
ホワイトローズさんからのメッセージ:マサトさん、お久しぶりです(*'▽'*)
マサトさん、こんにちわ!
覚えていらっしゃるでしょうか?イギリスから以前、色々とカキコさせて頂いた者です。
今は、日本に帰って来ていて、そこでの「カキコ!」(笑)
マサトさんの怒り、分かりますとも!
次のコメントの「いじめへの対処策」への投稿も共感です。ホント、私もニュースを見聞きした時は怒りと震えが止まりませんでした。
自殺の練習をさせる?先生も一緒になって笑った?って何でしょうね?
もしかしたら、そういう教育現場だからこそ、「ごくせん」とかああいう教師モノのドラマが人気を集めるのかもしれませんね・・・。
・・・だけど、話は変わりますが、そんな日本人も(おそらくいじめている側も)世界と言うグラウンドに立ったら分かりませんね。日本人(アジア人)なんて、「いじめられる標的」ですよ?海外では。毅然としていない、ハッキリと、ケンカになっても意見を述べない、弱々しい自己主張・・・などが原因です。
いじめを隠ぺいして行こう、ジメジメとしている・・・っていうのも、上記のワールド・標的の原因となっている気もしますが・・・。
私はアメリカには住んだことはないのですが、(マサトさん、如何でしょうか?)「グラントリノ」っていう映画ご存じでしょうか?アメリカ・・・と言うか、世界のクラスのイジメだと「殺し合い」レベルになってしまうと思うのですが・・如何でしょうか?
もちろん、私はそれがいい悪いとは、考えていません。
ただ、橋下知事の、ニュースへの感想を求められた際の涙には感激しました。
どうして、もっとミュージシャンとか、有名人とされる方々が、この事件び対してコメントされないかも、「疑問」です。(たとえば、レディー・ガガなどの様に)
長文でゴメンなさい!
僕からのメッセージ:ホワイトローズさん、こんにちは。以前と違うニックネームを使っていますか? イギリスからメッセージを下さった方は今まで他にもいると思うので、どちら様かちょっとわかりません。以前どんなメッセージを下さったかわかれば思い出せると思います。すみません。
日本に帰って来ているんですね。日本は暑いですよね。雨も多くて早く梅雨が終わってほしいです。
『ごくせん』とか『GTO』とか、漫画やドラマなんでオーバー過ぎるところもたくさんあると思いますが、教師の方たちが見たら参考になる部分もたくさんあるかもしれませんね。僕には自分の人生に大きく影響を与えてくれたような恩師と言える先生はいないのですが、尊敬できるような先生と出会うことによって、人生が大きく変わるような人もいると思います。先生と生徒が友達のようになってもいけないし、距離がありすぎてもいけないですし、バランスが大事ですね。
僕の友達も何人か学校の先生をしているのですが、授業の準備とか、生徒のこととか、部活動のこととか、人間関係とか、いろいろ大変みたいで、よく不満や愚痴をこぼしています。まずは教師の残業とか時間外労働を減らしたり、人間関係を改善したりして、職場環境を整えて、学校で働くことが好き、教えることが好き、生徒と触れ合うことが好きという学校を作ることが必要なのかもしれませんね。
海外での人種差別によるいじめも深刻ですよね。アジア人を見下している白人などが多いってよく言われていますよね。そういう人は相手にしなければいいと思うのですが、いじめの標的にされたらなかなか逃げるのは難しいですね。僕はアメリカに住んでいて、アジア人だからということで、差別されたり、いじめられたりしたことはないのですが、アジア人だから舐められているかなとか、見下されてるのかなと何となく感じたことはあります。でも人種のせいとは限らないので、本当のところはどうなのかわかりません。もしかしたら気のせいかもしれません。
僕も『グラン・トリノ』観たことがあります。クリント・イーストウッド監督の映画は、社会派のものが多いので好きです。偶然アレックスと一緒に観ました。アレックスのリクエストで観たのですが、白人によるアジア人に対する人種差別などを扱っていて、アレックスにとって興味ある内容だったんだと思います。
映画ですが、実際にこういうことはアメリカでは普通にあり得ることなんだと考えるとすごく怖いなと思います。僕は安全な部分のアメリカしか自分の目で見たことがないということに気づかされました。
橋下知事は何事にも真剣に向き合っていて、すごく好感が持てます。彼のような人が先生だったらいい子供が育ちそうだなと思います。
日本の有名人は、今回のいじめ自殺事件について何もアクションを起こさない人が多いですよね。ここで自分の影響力を発揮しないでどこで発揮するんだと思います。本当に残念に思います。いろいろ言いたいことはあっても事情があって言えないのかもしれませんが、自分のメッセージが多くの命を救うかもしれないということをわかってほしいと思います。もし僕が有名人だったら、しつこいくらい『いじめしないで。』『ポイ捨てしないで。』『まわりに迷惑がかかることしないで。』と言い続けると思います。
ニュースでももっと伝えるべきことがたくさんあるのに、どうでもいいニュースばかり伝え過ぎです。
ニュース以外のバラエティやドラマなどの番組も、見て一時的に楽しかったと思うような番組じゃなくて、見て成長できる番組が増えてほしいなと思います。
デヴィ夫人こと、デヴィ・スカルノさんや、尾木ママこと、教育評論家の尾木直樹さんたちは、いじめ問題や今回や過去のいじめ事件について積極的に発言し続けています。
デヴィ夫人に至っては、現在はアメーバの指示によって削除されていますが、テレビニュースなどでは明らかにされていない、いじめの加害者や家族や先生などの情報をネット上で入手し、実名と顔写真や家族の職場の情報などをブログ上に掲載していました。本当に勇気がある行動だと思います。一つの大切な命が奪われてしまったのですから、デヴィ夫人は、これくらいの社会的制裁は必要だと感じたんだと思います。
デヴィ夫人は、レディ・ガガに負けないくらい勇気ある素晴らしい行動をしてくれていると思います。デヴィ夫人はバラエティ番組でも活躍されていますが、ニュース番組や情報番組などにもどんどん出演して、メッセージを発信し続けてほしいと思います。
テレビのスポンサーのことがあるからとか、そういうことで発言が制限されてしまうのなら、テレビ界は終わっていると思います。
デヴィ夫人は、アメリカのテレビ番組の司会者兼プロデューサー、慈善家であるオプラ・ウィンフリー (Oprah Winfrey)のように、自分のテレビ局を開局したらいいのにと思います。
今後も世の中のために勇気ある発言をしてくれる有名人がたくさん出てきてくれたらいいなと思います。
そう、以前とは違うハンドルネームで、カキコさせて頂いています。
夫婦仲が上手く行っていませーん、夜もご無沙汰なのでーすと言う
ご相談(?)を、マサトさんがまだメールを受け付けていらした時に送らせて頂きました。
話は少し逸れてしまいますが、マサトさんはいつも丁寧にコメントへ対応されていらっしゃいますね。ホント素晴らしい事だと思います。
そうっか、マサトさんは白人の方から多く感じたのですね?
私は女性なのですが、私は、同じアジアン同士からが多かったですねー。インドの方が激しかったかな?男性は、黒人の方にガンガンに言われてしまっている、韓国料理店の男性店員さんなど・・・(かばってあげました。あまりにも、酷くって・・)
アレックスさんとお二人で、「グラン・トリノ」ご覧になられたんですね。
白人の方同士でも「グラン・トリノ」は大変に興味深かったようですよねー。パブでも話をしていましたよ。
いじめ・・・なのですが、海外では、アジア人も、極端な話「グラン・トリノ」の様に、アジア人同士(たとえば・・・中国人とベトナム人が、とか)、日本人同士でも協力し合わずに、いじめは有りますよね。ANAの搭乗カウンターの前で(もちろん!日本人の方は沢山並んでいました)、「Jxx」(古ーい戦時中の日本人に対する差別用語」なんて吐き捨てる、インド人もお父さんとかも居ました。
けれども、日本人って(アジアン?)反応しないんですよねー。だから、言われてしまうのかな、と考えたり・・・
主人は「無視する、相手にしない」とか「気が付いていなかった」なんて言いますけどねー。「失礼!」なんても言えないのでしょうか・・・(私は、言い返すタイプ)
話は逸れていますが、逸れていないと思うのです。
「人種差別」と「いじめ」って(マサトさん?)似ていると思いませんか?
ですが、今回のこの事件は「魔女狩り」ですよね。現代の。
デヴィ夫人、私も彼女、スキです。ハッキリとした物言いの、自分の軸がハッキリとされている方ですよね?「オプラの様なショーを」、ってマサトさん、ナイスなご意見ですね!(笑)私も、そのマサトさんの意見に「一票」デス。
今回も長くなってしまいました。マサトさん(みなさん)お邪魔しました。