大学を卒業して早五年、大学卒業後もたくさん出会いがあり、知り合いもできましたが、友達と呼べるような人とは出会えてないなと思います。
頻繁に遊んだり、連絡を取り合ったりしている友達は高校や大学生のときに出会った友達だけです。
今の友達だけでも十分恵まれているなと思うのですが、新しい友達もほしいなと思ったりもします。
でもいざ友達を作りたいなと思っても、そう簡単に気が合う人と知り合えるものではないですよね。
大学ではクラスやクラブやサークルがあったりして、自然と気が合う友達がたくさんできました。
大学という同年代の人たちが集まる空間ってすごく貴重だったんだなと今になって思います。
今仲良くしている友達もどうやって出会い、仲良くなったのかよく覚えてなくて、気づいたら仲良くなってよく遊んでたって感じなんですよね。
そういう出会い大学卒業してから全然ないなぁ。
最近ある友達が仕事の関係で福岡に引っ越したのですが、まだ全然知り合いがいないから友達がほしいと言っていました。
友達ってすごく大事ですよね。いい友達がいたら人生がすごく豊かになると思います。
他の友達も、素敵な人なのにずっと恋人がおらず、恋人がほしいと思っていても、なかなかいい出会いがないそうです。
恋人がいる人でも、お互い不満があったり、うまくいってなかったり…。
素敵な友達や恋人と出会うことってほんと運命的なものなんだなと思います。
世界のどこかに相性がぴったりの人がいたとしても一生出会うことがなかったりするんでしょうね。
そう考えると、友達になりたいな、仲良くなりたいなって思う人に出会ったら積極的になった方がいいなと思いました。お互い気になっていてもそのとき声をかけなかったら二度と会わないかもしれません。
運命は自分で引き寄せることもできると思います。
僕もシャイな性格なので、なかなか積極的になれず、知らない人に声をかけたりなんか全然できないのですが、せっかく素敵な出会いなのかもしれないのに、そのチャンスを逃していたら人生損をしてるのではと思います。
シャイという性格は、生まれつきというのもあるのかもしれませんが、それより日々の自分の消極的な行動の一つ一つがどんどん染み付いてシャイな自分が作り上げられたような気がします。無口な人も同じで、無口でいるうちにどんどん無口になってしまうんだと思います。
自分のことをシャイだと言っている時点で、シャイという枠に自分を収めてしまっているのです。
シャイというのは恥ずかしがり屋とか、控えめって感じでちょっとかわいらしいイメージもありますが、結局はコミュニケーション能力が低いということ。
僕はこのままつまらない人間ではいたくないなと思ったので、シャイな自分とは決別したいなと思いました。
最初は無理して社交的な自分を演じていたとしても、それを続けているうちにそれが当たり前になり、いつのまにか社交的な性格が形成されるのではと思います。
自分のことをシャイだと思っているみなさんも、より豊かな人生を送るために生まれ変わった気持ちで明るく生きましょう!
僕は自分のことをシャイと言う(思う)のをもうやめます!